スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カンヌとカブリ
2008 / 02 / 08 ( Fri )
2007.7.31
せっかくなので海岸線を通って、カンヌへよっていこうとしたら、大渋滞ノロノロ運転。あははー (-_-;)
日本のお盆の頃の渋滞みたいですぅ・・・
なので、やたらのんびりしました。車の中でも。
とっても観光気分\(^_^)/
まわりの車もヴァカンスムード。
道路脇に車を停めて、水を飲んでる。と思ったら、エンジンに水をあげていたのね~。
マダム2人の身振りが「オッララー」と言いながらも、やっぱりどこかのんびり~。


でも、やっぱり目的地には、早く着きたいわ。
日本人の性なのね(笑)

だけど、ちょっと車を停めて、まわりを見てみると、
あざやかな花の蜜に、ハチが夢中。油断し過ぎだし、無防備すぎ!
丸いお尻がかわいすぎ。
そんなにおいしいの?
フランスの蜂蜜って、濃厚でおいしいもんね。

太陽がギッラギッラじゃなくて、からっとしているのは、気候のせいかな。

150817(1).jpg

122454(1).jpgカンヌに着いて、
わたしでも知ってる女優さんの手形、発見!













122828(1).jpg
これは、黒澤監督のなのね。












123012(1).jpgぎゃははー、ピンクパンサーって?
いちおう年代順になっているけど、
全く詳しくないので、さらさらーと見て、
すぐ横のビーチに行ってみたら、
イモを洗うような人にびっくり。
すぐ退散(^^;)










そしてそして、今晩のレストラン付きのホテルのあるカブリをめざして・・・・いたら、ナビが動かなくなった
はぁ~(>_<)
地図を瞬時に読み取れなくて、ランポアンを何回も回ることになりそう(~_~;)
途中にあった、ゴルフのディーラーの人にもみてもらったけど、ダメだった。
それはそうでしょう。ナビは別の会社のだし。
車の充電装置には、問題ないですしね。
暗雲立ちこめる前に、小さい標識のおかげで、くねくね上ってきたら、
着いちゃいました^^

空と海の境界線がはっきりわからないけど、向こう側が海なの(*'o'*)
171310(1).jpg

ここ、ここー(^O^)/。
カブリのオーベルジュ。
10年前は、ホテルも予約しない、その場交渉のホテル探しで、偶然見つけたこのシャトーホテル。
山の上のホテルが、下から上がっていくと、どんどん近づいてきて、わくわくした(#^-^#)

交渉してみたら、その当時の私たちの予算を超えていたので、泊まるだけにした。
171411(1).jpg

161730(1).jpgお部屋の雰囲気は、変わってた。
前は、黄色い花のファブリックで、太陽の光を象徴してたような感じで。













161703(1).jpg より好きな感じで、もうしあわせ~(*^^*)















窓からの眺めは、何一つ変わっていなくて、またまた「ホント、ここ、ここだったね !(^^)!」
最後にどうしても泊まりたくて、あのとき撮った写真から、ホテル名を見つけて、予約してきた。
目の前の広場には、誰もいないよ。もったいなーい。
車の中に、ボールもあったし、夕食前に遊んじゃえ(ё_ё)
161800(1).jpg

ばっちり遊んで、シャワーして、
7時から、夕食開始って聞いたから、5分遅れて来たのに、まだ誰もいない。
そうよね、フランス人はゆっくりよね。

席も予約してあったけど、結局いちばんのり(^^ゞ
何食べよう。
じっくり選んでも、全然大丈夫。
アペリティフも飲んだけど、まだまだ大丈夫。
付け合わせにタプナードやら、テリーヌがでたけど、気づいたら食べ終わってた(笑)
何も食べないと、飲めないタイプなので(-"-;)
183435(1).jpg

190927(1).jpgアントレ。
えびとズッキーニのお花の揚げたもの。













190937(1).jpgアントレ。
ニース風サラダ。わぁーすごい上品。
海岸のレストランで食べた山のようなニース風サラダと同じものなの?
でも、どちらもおいしいよん。










190951(1).jpgアントレ。
生ハムメロン。ステキすぎー。
メロンの堅さもいい具合。
ハムの塩味もいい具合♪












193858(1).jpgメイン。
牛フィレのステーキ。
まわりはよく焼いてあって、中はある程度生で、定番だけど香ばしくておいしい。












193916(1).jpgメイン。
ポルチーニのリゾット。濃厚で奥深い味。
もういい加減、がんばって頼んだ赤ワイン・シャトーヌフパもまわってきてるから、このくらいしっかりした味がいいかも。
でも少しでいいです。食べ過ぎちゃうから(笑)









193933(1).jpgメイン。
豚肉のキャラメリゼ。
あーこれおいしい。かすかな甘みと苦みが、焼くことによって、封印された感じです。










メインが終わる頃は、夕闇になっていて、満席になってました。
にぎやか、なごやか、ほのぼのまったり、旅行中なのに帰省中っていう雰囲気になってました(#^.^#)
201748(1).jpg

203948(1).jpgデザート。フォンダンショコラ。
チョコレートが濃厚で甘すぎない。













204000(1).jpgりんごのタルト。
フランボワーズのアイスがすっきりしていて、焼き菓子にはいい感じです。












カフェも飲んで、もう食べられないよーってなった頃は、やっと暗くなってました(^_-)-☆
夜はこれからって、感じですかね。
205115(1).jpg


今回は、これでもお料理のことをがんばって詳しく書いてみました。
何を食べても、おいしいって表現しかできない方なので、かなり困りましたけど(><;)
ちょっとでも伝わればいいなーと思って。



PS 近況報告です。

16区暮らしで、見たり聞いたり、食べたり(こっちが多いかな)したことを書きたくて、ブログも再開したのに、思ったように更新も進んでいないんですが、
それでも見にきてくださる方がいるので、やっぱり嬉しいし、とっても励みになります(*^_^*)
だから、大事なこと忘れたくないから、早く書かなきゃという想いはあります。

でもその中で、少しかもしれないけど大切なことに気づけた。
自分以外の誰かを、最優先しなきゃならない暮らしって、実はとっても幸せなことなんじゃないかなーって^^
ん、だから、めげずにいこうと思います。


2週間くらい前、お花を2点買いました。2鉢って、いうのかな(笑)

1つは梅の盆栽。
アレンジしてあって、かなりすてきで、ひとめぼれでした。
「これすてきですね。」と言ったら、「梅の盆栽ですね。」って言われて、ちょっとびっくりしたけど(えー、盆栽なの?って・笑)
もう一つは
6種類の花や緑の寄せ植え。
バランスがよくて。それぞれの葉っぱの形とか、お花の色や大きさが、お互いを生かしあってる感じ。

お花屋さんのお姉さんにいろいろ質問してみたら、とっても丁寧に親切に答えてくれて、飾らない店員さんだけど、かなりプロっぽい感じがした。
ここにあるお花には、全責任持ちます。みたいな愛情を感じた。


確か、昨年の秋にオープンしたお花屋さんだけど、あんまり興味がわかなかったのに、
私の心境も変わったのかな。なんて、他人事のように分析したりして。

今までは、ブーケとかの切り花は買えても、根の付いたものには、目がいかなかったし、気にもとめてなかった。

やっと、ここで根をはって生きていく決心がついたのかなって、思います。
遅すぎだし、時間かかりすぎ(笑)
スポンサーサイト
21 : 39 : 50 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<うん、晴れてる !(^^)! | ホーム | >>
コメント
--こんにちは^^--

pompeさん♪
美味しそうな料理!!!ほんとに食べたい・笑
ってコメントが食べ物からでごめんなさい・笑

10年前と同じホテルに泊まったんですか?
ロマンチックだな~^^
やっぱそヨーロッパは素敵だなぁ。。。オシャレ・・・
そしてのんびり、いいですよね^^


時間・・・時間かかりすぎなんじゃなくて
きっとそれは必要な時間だったんだと思います。
その時間も大切な時間だったと・・・
その時間があったからこそだと・・・
上手く言えないんだけど。。。
by: mai * 2008/02/08 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

自分の時間が、自分の速度で流れているような生活背景を感じました。

素敵ね~何処もかしこも・・・・・
雑多で、歩く日と皆急ぎ足・・・・そんな札幌の風景にすっかりなれた私には、癒される画像の数々でした。

植木・・・それも盆栽?
外国人にはかなり人気だとは聞いていましたが・・・・そのお店の店員さん・・・・きっと仕事を愛しているんですね・・・・
花を愛しているから、仕事も愛せる、だから自分も愛せるのかな・・・・

勉強になっちゃいました。

ありがとう。
by: COO * 2008/02/08 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--maiさんへ--

うふふっ ロマンチックですかね(^^ゞ
食べたい気持ちの力って、よく働くもんです(笑)

うん、ありがとう^^
そうだね・・・
私にとっては必要な時間で、大切な時間だったかもしれません。
いろいろと考えたり、整理したり。。。

その時間も無駄にしたくないので、
少しずつmaiさんみたいに、
ポジティヴに実現していきたいなと思ってます(*^^*)
by: まき * 2008/02/11 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
--COOさんへ--

「札幌の風景」ですか?
それも素敵ですよ~。
札幌も大きな街なので、みんな忙しいんですね。きっと。

「盆栽」にひと目ぼれした私って、感覚が外人ってこと(あはははっ)
そうなの!その店員さん、扱っているお花や木に対する姿勢が、かっこいいです。
その愛情もベタベタしたものじゃなく、お客さんに買ってもらわなきゃって感もなく。

買って、そのお花や木の旬な時期が過ぎたとしても、
「買って良かったな」「家にきてくれてよかった」
と思ってもらえるように、長いスタンスでのお世話の仕方を教えてくれたと感じました。

「自分も愛せる」ですね。
COOさんもすてきです。何気に重要なこと気づかせてくれました。
ありがとう(*^^*)
by: まき * 2008/02/11 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bellesfeuilles.blog57.fc2.com/tb.php/352-a4b34c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。