スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぶどうの木の思い出
2007 / 12 / 16 ( Sun )
2007.7.28
朝早く起きて、すぐ近くのパン屋さんで、クロワッサンとパンオショコラを買って、テラスで食べていたら、マークさんが起きてきた(#^-^#)

イザベルんちに行く前に、近くのHARIBO工場見学してから行くことに。
フランスで超ポピュラーなグミ。
黒いのやら赤いの、水色も。
形的にはおもしろいので、そのユニークさに負けて、何回か買っても、食べきれた試しがない。
工場は、今は起動していなくて見学用の博物館っぽかった。
お菓子の館ってよりは、パビリオンみたいな。

そこを訪れていた子どもたちの表情が、めっちゃかわいい♪
お菓子が出てくる機械から、グミが出てくるって、わかっていても、
そのたびに真剣な顔が、驚きに変わる!
そして、特別な日なのか、グミを箱買いできて、とっても嬉しそう。

やっぱり誘惑に負けて、コーラのグミとクマのグミのキーホルダーを買っちゃいました(^^ゞ

123545(1).jpg南仏感覚で約束の時間1時間後に到着したら、クロエが怒ってた(*'o'*)

だってだって、あなたが産まれるずっーと前、フランス人との約束には、30分遅れることが普通だよって、教えてくれたのは、あなたのママンとパパ、イザベルとフランク!

でも、1時間は遅すぎたみたい、ごめんねー。食べないで待っていてくれたのよね。




131337(1).jpgお待たせしても、やっぱりアペリティフから。
生ハムとメロン。
お菓子以外に果物を使った料理って。
嫌いでした。
給食のパイナップルが入った酢豚とか、
小さい頃、おばあちゃんちの近所の人にいただいた、リンゴが入ったポテトサラダとか。。。

今は、全然平気です。
いえいえおいしいです。
オレンジやカシスソース、グレープフルーツサラダ、プラムソースとかも・・・
なんか、あんまりでてこないね(笑)


132917(1).jpgいい子でハムを待つ、この子の名前は、忘れました。
発音が難しくって覚えられない、確かRが入った名前だ。
「キャンキャン」よく吠えます。ワンちゃんなので、当たり前ですけど。
パリの犬は吠えないようにしつけられているので、
吠えると、振り向かれたり、苦情だってきちゃいます。
くぅちゃんもお留守番のときは、小さく「キャン」と言っただけで、ビビッと電流が流れる首輪をしてました。
くぅちゃんといっしょにいるためには、仕方ないんですよね。
くぅちゃんのママンもとっても気にしてましたっけ。

あーワンちゃんのこと書いていると、ワンちゃんほしい病が、復活しちゃいそうです(*^^*)

おいしいバーベキューをいただいて、軽めに飲んだ後は、広ーいお庭でボール遊び。
152806(1).jpg


142942(1).jpgもつかの間。やっぱりプール。こんな暑い日はプールがいちばん。お庭にプールって、日本では考えられないけど。
南仏では、よく見かけますね。
このプールは、フランク作。
着工して丸2年はかかったとか。
かなり深いんです。水深2mもあるので、こわいよー。
私は、あんまり泳げません。
5mぐらいは、泳げます。って、泳げるって言わないかな(笑)
鬼ごっこしたり、浮き輪から落としごっこをしてたら、クタクタになりました。



150201(1).jpgジュリアンはまだまだ遊べるみたい・・・・
「みんなーひと休みなの?」
ジュリアンも休んだ方がいいよ。
っていわれても、
上がってこない(笑)












150219(1).jpg クロエは、疲れて一休み。
寝ちゃったのかな・・・とのぞいたら、
寝たフリしてました。かわいい












2(1).jpgフランク。イザベル。ジュリアン。クロエ。
大切な大切な友人です。
また、会えるよね・・・きっと・・・









このぶどう、かわいいでしょ。
南仏特産のロゼになるのかな。。。
照りつける太陽の日差しをいっぱいあびて、きれい。。。。
154920(1).jpg

ただのぶどう畑だけど。。。
南仏に住んでいた頃は、両側のぶどう畑を横目にしながら、車をとばしてた。
この風景を、回数は減ったけど、今でもときどき夢を見る。
だって、時速100kって、高速道路でしかだしたことなかったし、左ハンドルで右側を走る感覚が、ちょっと緊張して・・・
ここから、いろんなところに出かけて、観て、大切な友人もできて、
そして、近況を知らせ会う度に、このぶどう畑につながってるって、想う。
冬は枯れ枝のようになっても、春になるとしっかり芽を出し、夏には確実に実らせる。
当たり前のように続いていくぶどう畑だけど、ホントはしっかり人の手も心も入ってる・・・・
大事なぶどう畑を。。。。ありがとう。
154924(1).jpg





ぶどう畑を通って、アヴィニョンに戻り、仕事を終えて帰ってきたマルティーヌと夕食に。
パリ郊外まで、出張でした。お疲れさま。
このレストランは、アヴィニョン橋がきれいに見える場所にあるんだけど、川の中州にあるから、入り方がわからなくて、一度も出かけたことがなかった。
最後に、こんな素敵なところに連れてきてくれて、ありがとう。
182741(1).jpg



dc121601(1)(1).jpg マークさんもいっしょだったのに、写真がうまく撮れてなかった。
長い旅のため、メモリー不足でした。ごめんなさい(>_<)
疲れていても、変わらないマルティーヌ。ありがとうね。

192330(1).jpgマルティーヌお薦めのローヌ河の魚のフライ。名前は忘れちゃいましたが・・・
これが南仏料理だわ。
おおざっぱ。大胆。いい感じ!
ウエイターのお兄さんも明るい。
とっても日本語を覚えたがってくれて、何回教えただろう「ありがとう」って。
覚えてくれているかな(笑)






アヴィニョン橋の名前は、正式にはサンベネゼ橋 Pont St-Benezet。
橋の上で、輪になって ぐるぐる まわって踊ろうっていう歌詞だったけど。
そんなスペース、あんまりないような・・・(笑)
法王庁がやってきた中世の頃もこんな風景だったんじゃないかな。。。
202251(1).jpg


PS
16区から更新しています。
それもクリスマスに!

今日だけ、予定が入ってなくて・・・・今から、お散歩でもしてこようっと。

お店も閉まってるから、行ってみなくちゃ・・・とかもなくて(笑)
きのう、イヴの夜は、路線パスが無料でした。

なんか、街全体がお祭りムードで・・・・心なしか、運転手さんも楽しそう。
「チケット♪チケット♪いらないよん♪」みたいな(笑)
スポンサーサイト
17 : 13 : 37 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<< | ホーム | 夏のプロヴァンス>>
コメント
--うぁお♪♪♪----

うれしいですー(*'o'*)

ご無沙汰はわたしもいっしょです(^^;)
今ごろ、夏の話題だし(笑)

日本にいると、ホント時間ないんですよね。
みんな、とってもがんばってブログしてることがよくわかりました。

今はパリにいて、がんばって楽しんでますが、
2008年は、日本にいても、めちゃめちゃいい年にするぞって、決めてます(笑)

sunちゃんもがんばってますし^^
来てくれて嬉しかったですv-238嬉しかったですv-238
by: まきっち * 2007/12/27 11:48 * URL [ 編集] | page top↑
--謹賀新年--

素敵な写真・・・
たわわに実る・・・まさにそんな感じ。
ふどうの房が大きいのね・・・美味しいワインに”変身”するのかな・・・

北海道の寒い冬、今朝も新年早々雪かき2時間・・・・そんななか、こんな暖かい、心が”ホカホカ”するBLOGを見れて、幸福感でいっぱいです。
忙しそうですね、お体に気を付けて、素敵な新年をお過ごし下さい・・・・v-22
by: COO * 2008/01/02 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
--今年もいっしょに♪--

COOさんへ

見にきて下さって、ありがとうございます。

ホントやることが遅くて(^^;)
今年の目標は、大事なことはその日のうちに!です。
いきなり高いハードルだけど、がんばってみようと思います。

COOさんのところは、情報いっぱい♪愛いっぱい♪
いつもたくさんの大事を知らせくれて、ありがとうv-238ありがとうv-238
by: まき * 2008/01/06 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bellesfeuilles.blog57.fc2.com/tb.php/350-759d3b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。