スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
何かが違う~(*u_u)
2007 / 11 / 11 ( Sun )
2007.5.30

2ヶ月ぶりのパリ。。。。
何かが違う~って、それは自分なんですけど(笑)
ドゴール空港に到着して、入国審査のとき、「フランスだー」って、感覚になって、
とっても不思議な感じ(・_・;)

パリへ向かうA1からの風景が目に入ってきて。。。。
懐かしいとかそんなんじゃなくて、3年前にパリに向かう時の気持ちがフラシュバックしてきた・・・・

これから、どうなるんだろうって。
期待でワクワクと胸がふくらむんじゃなくて、

出発前はいろいろなことが重なって、
言われた責任とか、最後まで。。。。という言葉に
押しつぶされそうになりながらも、自分の気持ちを振り返る時間も、見つめる時間もなく、
どれほど、忙しすぎて無理をしてきたのか、気づくことさえできないままこの風景を見ていた自分に、
そのとき、ようやく気づいて。。。。

とても、動揺してしまった。。。。
だからかな・・・・
16区暮らしを始めた1年ぐらいは、ときどき夢にまで、入り込んできて。。。。
そこから逃げられない自分を客観的に見て、
本当に怖くなった。そして・・・・・帰りたくないと思った。

それは誰のせいでもなくて。
全部自分に原因があって。
結果として、自分で選んで、望んでしてきたことが、結局周りの人に迷惑をかける事になってしまったことに、気づかないでいた自分。
 
「がんばったからいいんだよ。精一杯やってたよね。一生懸命だったから、こっちもがんばれたよ」と言ってくれる人もいたけど・・・・
自分が自分を認めることができなかった。

そして、最近になって気づいたことに愕然としながらも、
そんな自分を受け入れようと思うことができたのは、16区暮らしの3年間があったからだと、日本に帰ってからわかった大切な事。

フラシュバックが長すぎてしまったけど、
って、何かかが違うか・・・というと(・_・)エッ....?
やっぱり髪の毛の色(笑)

10年前、南仏から帰ったときは、もっとひどかった(爆)
成田に着いて、大量の黒い髪の毛の人を見て、
気持ちが悪くなったほどです(笑)
自分の髪の毛も黒いけど、自分の視野には入らないから(笑)
「見慣れない」というだけだったんですけど(@_@)
でも文明の国、日本に帰れて、どれほどうれしかったことか。

16区暮らしでは、インターネットで知りたい情報も得られ、日本にいる人とも簡単にお安くコミュニケーションもとれるし、どうしても欲しいものも手に入るパリだったから、
あまり、不便とも思わず暮らせたので、今回は「何かが違う~」というぐらいの違和感ですんだのかも。

・・・などと自分を振り返りつつパリの街も見えてきて・・・・16区の引っ越し先へ。
ふうん。。。。こんなところだったかな?
と思いつつも、
見慣れた家具たちに、すっかり普段通りの暮らし。

次の日からは、セーヌ川沿いをお散歩する間もなく(笑)
友だちとレストランやお家に行ったり。。。。
そいで、ずっーとおしゃべりしてました。もちろんワインもね。

が、その合間を縫って、やっぱり思い出の「ヴィトン」本店には、行ってきました。
そこで目にしたものは、「黒いスーツに青のシャツ、花柄だったかな?」
これこれこれーって、しばし見入ってしまった。
それだけなんですけど・・・・・・ね。

・・・・・と、お友達の一人が引っ越したところが、すっごい素敵な眺めなの。
mihi3

下界を見下ろす感じ。。。。 私ってば、いつも下界の人だったわ。
もお~道行く人を見ているだけで、何時間でもすごせそうだし・・・・
mihi4

反対側の窓からは、エッフェル塔が・・・・
だって、一枚の絵のようなんだもん。ぴったり窓枠のおさまって。
mihi5

夕闇が迫ってくるとこんな感じ・・・・
mihi6

あれれー。雲行きが怪しくなってきた(笑)雷まで。歓迎してくれてるみたいです。
でも、それもいい感じ。
mihi7

すっかり夜になって、雷もどこへやら。。。。 エッフェル塔はピカピカ。
何人の人たちが、幾千万の思いをだいて、見たんだろう。
この光・・・・・ そう思っただけで・・・・ 感動しちゃいました。単細胞!
それは、幸せな至福の時だったり、つらくってやるせなかったり・・・・
いろんな計り知れない感情だったかもしれない。
それでも、人がいっぱいいて、それだけで、知らない人とでも、つながっているような気がして、
なんかいいな♪素敵だな・・・・ん、一人じゃないよ・・・・と思ったりした。
mihi8


パリの住人じゃなくなってから、訪れたパリで・・・・気づけたことがいっぱいあって。
それは、いいことも悪いことも。
そして、自分はダメだなぁって、凹んだり。案外がんばってるかもって、思い直したり・・・・

ただいま、日本生活リハビリ中。
ときどき、記憶喪失かもって(笑)思うぐらい、忘れてることもあって。
やっぱりプチ浦島太郎症候群・・・・です。

☆見にきてくださったみなさんへ☆

大切なこと忘れたくないので、
また、ほんのちょっと更新してみました(*^^*)

気持ちの切り替えがうまくできなくて、今までかかちゃいました。。。。が。
やっと、気持ちの整理と余裕ができたかと思います。

これからのほんの先の未来に、もっと楽しいこと、幸せなことが増えるって、信じてます。
見にきてくださって、ありがとうございます。
スポンサーサイト
12 : 51 : 25 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<中世の街プロヴァンで雨 | ホーム | エッフェル塔前(*'o'*) >>
コメント
--また会えたね♪--

まきちゃん
またここに来られて嬉しいです

人はひとりでは生きられないから
案外知らない人とでもつながってたりするんです(笑)
そう思ったほうが楽しいもんね~~

まきちゃんらしく、ゆっくりと、そして楽しんで・・・ねっ^^
by: sutako * 2007/11/12 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとう(#^-^#)--

sutakoさま

コメントいただいて、素直に嬉しいです♪

すっごいネガな事も、書いてしまったのに。。。
本人は書いたことによって、自分の気持ちが客観的にみれて、案外すっきりさっぱりしています(^_^;)

人とつながるって、大切なことですよね。。。
なんかもう傷つきたくなくて、ガードしていた心をそろそろ解放できそうです。

勇気ださなくちゃ!

by: まき * 2007/11/14 16:25 * URL [ 編集] | page top↑
--変わらない。。。素敵な写真!--

またまた素敵な写真を見せてくれてありがとう!
やっぱしまきさんは写真とるのがすっごく上手い!
エッフェル塔がこんなに美しく。。。
お友達のお家もすごいですね!

またこんな風にまきさんの素敵な写真が見れるといいな♪
心があったかくなる、そんな写真ばかりだから!
by: mai * 2007/11/19 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとう(*^^*)--

maiさんへ

見にきてくれて、とっても嬉しいです♪

maiさんが、近くにいてくれるような気がして、
ほんわかしちゃいました^^

たぶん、ちょっと淋しくなったり、迷ったり、
自信がなくなったり・・・することもあると思うけど、
それでもがんばるmaiさんに、勇気をもらっています!(^^)!

maiさんに、たくさんお話を聞かせてもらえる自分になれるよう、
私も、見つけた何かを大事にしていきますね♪
by: まき * 2007/11/26 07:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bellesfeuilles.blog57.fc2.com/tb.php/347-d101c937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。