スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モンマルトルとアメリ
2007 / 02 / 05 ( Mon )
サクレ・クール聖堂をめざして、モンマルトルの丘を登っていく途中、撮影してる人たちがいて、パリではよく見かける光景だけど。。。そのたびにわくわくする。どんな内容だろう、お話しだろうってことより・・・
montmartre02113伝えたい映像を撮るのに必死なクルーたちに、見入っちゃいます。重い機材やカメラを持ち歩いてたり、セッティングに時間がかかって、さあと思ったら、邪魔が入ったり。。。。










サクレ・クールは何も変わらないのに、ちょっぴりさみしそうな雰囲気なのは、冬だから仕方ない。。。。
でも、ひとり浮かれちゃってます。
ここは、アメリが二ノを呼び出した場所。。。。矢印通りに進んでいったら、像があって、「指先じゃなくて、先を見て」って、小さな男の子に言われて・・・
望遠鏡で自分のバイクを目にしたニノが見たのは、探しているアメリの姿。。。。
急いで丘を下っても、アメリはもう隠れてしまう。。。。
montmartre022

montmartre02111こんなに上ってきても、全然疲れてないし(笑)、
写真を撮っていたら、となりの楽しそうな4人組。たぶん旅行かな。。。













montmartre02112モンマルトルは丘だから、どっちに進んでも、坂があって、それも好きかなぁ・・・
今は誰もいなくて、独り占め気分だし・・・・


夏はすごい人です(笑)











昔はぶどう畑だったモンマルトルに、唯一残っているのはここだけ。
10年前、南仏に住んでいたときの風景を思い出して、とても懐かしい・・・
あのときのにおいやミストラルの強さ、人なつっこい笑顔、空気まで、一瞬にしてよみがえる。。。。
ワイン用のぶどうの木は背が低いって、知らなくて・・・・
montmartre02114
ぶどうの房全部に太陽があたるように間隔をあけて、植えてあるって知ったのも南仏でだった。










観光名所や世界遺産も、それはすばらしいと思うけど。。。。こんな日常の風景が好き・・・・
誰かが通っていてもいいし、誰もいないのもいい。
端正な顔立ちに背の高い人・・・たくさん見かける・・・・
montmartre028

montmartre0217アメリが働く『カフェ・ドゥ・ムーラン』のカウンター。
映画では、ここで様々な人たちが自分たちのこだわりを主張します。







アメリと同じ前髪の子、発見。
ムッシュウたちは、カウンターでタバコを吸いながら、カフェを飲み、新聞を読む。
女の子たちは、おしゃべりに夢中。
montmartre0218そして、となりの席には、お仕事中にランチを食べに来た小気味良いマダムが座って、お料理が来るまでの間、雑誌を読んでた。









今日のムニュの中の『鴨のコンフィ』を食べました。
無造作な盛りつけだったけど(笑)、
ジャガイモは外がカリカリ、中は熱々。コンフィは柔らかくておいしかった。
少し塩気が多かったけど、ワインも付いてたからね。。。ちょうどいい感じ。
montmartre0215
ごく普通の街角のカフェだったよ。クレーム・ブリュレは食べなかった(笑)










これ以外はね・・・・大きなアメリの顔が飾られてます。
montmartre029

montmartre0219
montmartre0216アメリはもちろん働いていないけど(笑)
テキパキ働くお姉さんはいました。
寒い日でも、外でカフェする人に、いつもおどろいてしまう(~_~;)








montmartre02110 montmartre0216アメリの好きなことのひとつ。サンマルタン運河での水切り。
水切りによさそうな石を見つけると、ついポケットに石を入れるアメリ。
緑があるのとないのでは、全然感じが違いますよね。。。。





アメリを見た感想は、「ふ~ん、そうなんだ。。。」なんです(笑)。最初にママンの死に衝撃を受けてしまって。。。
とても良い映画だーと、フランスでは、大人気だったみたいだし・・・日本でも、とっても話題になったとか。。。。たぶんパリに住んでなかったら、もう一度観ることはなかったですね。
アメリみたいに空想で遊んだりすることは、誰もしてると思うけど、実際はできないから映画になって、幻想とモンマルトルの現実が重なり合った感じかな。。。(うまく言えないや)
フランス人が大好きな「こだわり」は見ていて、楽しかった^^ ので、一気に観ちゃいました♪
「アメリ」観たのかな。。。

映画館にいって、映画を見ることって、あまりなくて・・・・「ダヴィンチコード」は観に行ったけど、パリに来てからは、映画はほとんど、飛行機の中で見てます。

「青春漫画」「スパイダーマン」「Mr.Msスミス」「フラガール」「プラダを着た悪魔」「マラソン」「日本沈没」「ミッション・インポッシブル3」「グエムル ー漢江の怪物ー」「半落ち」「パイレーツ・オブ・カリビアン」 ・・・・
もう思い出せないくらい、見たと思います。。。。


本当にありがとう。毎日楽しいよ。
お出かけして。。。。がんばって、遊んでます♪

だからどうか元気でいてね・゜゜・

スポンサーサイト
04 : 55 : 53 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<メトロ | ホーム | LA MAISON DU CHOCOLATのガレットデロワ>>
コメント
--素敵ぃ~♪綺麗な風景ね~☆--

まきちゃん(*^。^*)ボンジュール♪
まきちゃんの所に伺うと~何故か~自分まで♪行った事の無い《パリ》に居る気分(@^^)/~~~本当に~~お洒落な街ですね~♪
そんなお洒落な街の中でまで♪サンゥの事、思ってたなんて~
やっぱり~かなりサンゥ病ねん(^_^)v←一緒の私(^^;)

サンウっちも~この風景を見て、心癒されたんじゃないかしら~(;O;)
サンウ~ファイティーン~
まきちゃん♪コマスミダー(^_-)-☆

そうそう♪今度、飛行機の中で観る映画~「恋する神父♪」見てみてね☆
絶対!!お薦めよ~~~!(^^)!

by: みるる * 2007/02/09 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

〇〇〇さんへ
クォンにちは~^^
そうそう、そうなの~メリーゴーランド!
アメリより天階を思い出しますね。。。同じ(*^_^*) 

よかったよかった〇〇〇さん♪
元気になったんだねー(やったぁ!)

でも、そうだね。。。。今は、サンゥの事が心配だね… 
報道を知って、言葉にできないくらいのショック。。。。
サンゥの声や文字に・・・・辛いとか苦しいとか、わからなくなって。。。。
まきは逃げ出してしまいました・゜゜・(>_<;)・゜゜・
ごめんなさい。。。。。
でもでも、その頃のサンゥの発言や行動がいろいろと思い出されて・・・・
脅迫内容に、日本って、言葉が出てくるだけで、サンゥに悪くて・・・
胸が痛くて。。。。
でも、なにもできなくて。。。。
だから、まきは元気でいることにしました。
もうきびしい現実にも逃げ出さないように。。。。
サンゥはなにも悪くないのだから(>_<;)
最後のひとりになっても、サンゥの応援しなきゃ!
(そういう人いっぱいいるね♪サンゥのまわりには)

うんうん、食べたいです。ぜひぜひ・・・・
〇〇〇さんがいっぱいしゃべってね(^^ゞ
まきは、韓国語まったくだめだし、ずっーと見ていたいから・・・・(*'o'*)  
by: まき * 2007/02/09 02:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

〇〇〇さん☆こんばんは

〇〇〇さんもそうなんだね。。。
朝も夜も・・・一日中、サンゥのことを思って考えて・・・
喜んだり、悲しんだり、胸がときめいたり、痛んだり。。。
サンゥは今、どんな気持ちかな・・・・
引越も涙のわけも、そういうことだったんだね。。。。

『いいことがあったから笑顔でいるんじゃなくて
笑顔でいたらいいことがあると信じてる。。。』
〇〇〇さん、ありがとう、サンゥの言葉。
深くて、強いね。。。。。

いいことがあったら、笑顔でいることは簡単だけど、
つらいときも笑顔でいたらいいことがあるって、サンゥは信じてるんだよね。。。。
だからまきも、〇〇〇さんといっしょに、祈って願ってます。
笑顔でいたらサンゥにいいことがあるって、絶対に!

〇〇〇さんが『アメリ』をなかなか観れないの、わかりますー。
そんな時間があったら、サンゥを見てたいもんね♡
まきも同じサンゥをリピート、リピート(笑)
それなのに〇〇〇さんは、ハングルがわかって、
まきは、全然ダメで・・・・
サンゥの声、まきも大好きだから、たくさん聞いてるのに・・・m(_ _)m

〇〇〇さん♪祈りは、必ず届くよね。サンゥまで。。。。
by: まき * 2007/02/09 02:45 * URL [ 編集] | page top↑
--サンゥ病だね^^--

みるるさんへ
ボンソワール^^
とってもうれしいよ~
まきのことも、パリも身近に感じてくれてるんですね、みるるさん♪

どんなにお洒落な街でも、どんなにかっこいい仏人男性よりも、
サンゥじゃなくちゃ・・・と、みるるさん同様かなりなサンゥ病なんです(笑)

もちろん見たいですー。
飛行機の中で観る映画~「恋する神父♪」
でも残念だけど、パリ-成田間は、上映されるものが決まっていて、
月ごとに内容が変わるんです。
だから選べないの。リクエストがあればいいのにね♪
サンゥはなに見るんだろうね
自分のがやっていたら、自分のかな?それとも違う作品?
サンゥのこと考えると、楽しいね(*^_^*)

>サンウっちも~この風景を見て、心癒されたんじゃないかしら~(;O;)
みるるさんの言葉で、まきも心癒されました。。。。ありがとう♪
サンゥの心が癒されて、
少しでもいいから悪に立ち向かう力になれますように。。。
by: まき * 2007/02/09 03:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

まきさ~ん また来ちゃった~!

モンマルトル 丘の上からの街並みがすごいね!
絶景だね~ ^^
でも、ぽちこは 高所恐怖症だから、写真を見てるだけでもドキドキしちゃいました。
ちょっと、小高いところでも足がガクガクしちゃうの。

でもね、サンウが一緒だったら平気だと思う(笑)
サンウがヒョイヒョイっと 階段を余裕でかけ上ってたら、
一生懸命ついていくだろうな~!

まきさんが撮った写真のひとつひとつを見て、
ここだったら こんなサンウかな~?とか想像するの楽しい~!

まきさんは、実際に見ながら想像するんでしょ?
ただでさえ、ステキな場所なのに そこにサンウが加わったら・・・
もっと心にのこるよね。

ぽちこの心も癒されました・・・。
まきさん、ありがとね♪
by: ぽちこ * 2007/02/09 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
--そっかぁ〓--

サンウは無臭だったのね(笑)☆前にクリニークのハッピーオム好き(?)みたいな事を聞いたので★なんか付けてんのかな~と〓(お返事ありがとうございましゅ〓)今なんかこのブログ見てたらのせいで、パリ行きてーっっ(笑)、ついでにアメリも見たぁい★ な感じになってますぅ。。。パリはほんとステキなとこだね☆そりゃ妄想も膨らむよん☆サンウもおいしいワイン飲んだんでしょうね♪あん☆ワインも飲みたくなってきたぁ!また妄想も膨らむ(笑)写真を楽しみにしてましゅ〓あとぉ~パリジェンヌの街角おしゃれスナップも(笑)♪今パリジェンヌの間でハヤってるものとかぁ☆(なんかこんな時に脳天気でごめんなしゃいっっ。。。☆)

by: ys * 2007/02/10 02:15 * URL [ 編集] | page top↑
--いらっしゃ~い♪--

ぽちこさ~ん いらっしゃ~い^^

ぽちこさんも、高所恐怖症なのね(*>_<*
へへっ!また同じ♪
エッフェル塔のいちばん上も(先のところ)、観覧車もダメ(>_<;)
カリブの海賊には、やっと乗れる感じ。
あと、小高いところは、大丈夫みたい。
ぽちこさんは、まきより上手かも・・・(笑)


そうだよね~サンゥがいたら平気だよね~
サンゥにつかまってればいいんだもんねっ!
きゃあー、どうしよう♡ ぽちこさん
うん、ドキドキするね♪

どこにいても、サンゥはこんなポーズした?
サンゥは笑った?
サンゥは食べた?
サンゥはこんなふうに歩いた?
と想って・・・・(←こわいね・笑)
もうパリにはいないって、わかってても、まきは普通に探してます。。。

ぽちこさん、いっしょに想像してくれて、こちらこそありがとう^^
by: まき * 2007/02/10 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
--かっこいいおしゃれの人多いよ^^--

ysさんへ

んふっ♪サンゥはクリニークのハッピーオム好きなんだ・・・・
どんな匂いなの~ 今度クリニーク、行ってみるね♪
見るだけ? 嗅ぐだけ(笑)

アメリ役のオドレイ・トトゥは、ダヴィンチコードのソフィーヌヴー役もしてるんですよ。
イメージが違って、気付かなかった(笑)
ysさん、妄想膨らませて見てくれてありがとー☆
リクエストもうれしいよん(こんな時だからこそ、何かない。。。とね)。
まきは、頼まれると張りきっちゃう方なので(単純なんです・笑)
今月中を目標にがんばろうかなー^^
ちょっと気長に待ってやって下さい(^^ゞ
by: まき * 2007/02/10 14:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

まきさん。こんにちは。
今日は3連休の初日です。
仕事がとっても忙しくて、毎日毎日切羽詰って、、、
サンウのこともあって、、、
昨日も少し仕事中に胸が苦しくなってしまいました。

フランスって本当に美しい国ですね。
写真だけでもこんなに美しい国を闊歩しているまきさんを
想像しています。
あっ、まきさんは闊歩って感じじゃないな、
とってもかわいく一生懸命あるいてるんだろうな。。。

わたしは日本しかしらなくて、その日本だってずっと生まれ育った場所から
出たことの無いような世間知らずな人間なのに、
サンウのおかげでとっても韓国が身近に感じられるし、
まきさん所に来たらパリを感じられる。
なんかね、わくわくしちゃうね。
すてきね。こんな気持ち。

まきさんはフランス語習得のパリ滞在なのかしら?
それともお仕事ですか。
わたしも今韓国語をちょっと真剣にお勉強しています。
見知らぬ文字の隙間から光がさす感じにはまっています。
by: manatsu * 2007/02/10 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは~--

まきさん、こんばんは~。
「アメリ」は見たかな~?って考えてしまいました。見た事あるような…。。。

なぜか街を歩いていてもサンウと…って考えちゃいますよね。でもいいんだよ~。サンウはみんなの心の中では彼氏だもん!(旦那サマの人もいるかも…)いっぱいいっぱい想像してください!みんな想像してるんだし。きっと想像であんなこと、こんなこと…って人いますからねっ。

まき:「サンウ~、ここ来たことあるぅ?」
サンウ:「今、まきと来てるじゃん!まき愛してるよ~」

って想像&妄想しちゃってください。。。
by: Namo * 2007/02/10 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

manatsuさんへ
んきゃあ。。。。こんばんわになっちゃいました^^

manatsuさん、どうした?大丈夫?
manatsuさんは、きっとすごいがんばってるんだよね・・・
だから、疲れちゃって・・・心も痛めてて・・・・
サンゥのこと、日本でも報道されてるんですよね。。。。
パリにいるまきより、考えることも重いと想う。
距離が遠くても、報道が身近じゃなくても・・・・
まきも精一杯考えてる。。。。いい方向に。。。ね
大丈夫、大丈夫、manatsuさん。。。。そのままで大丈夫だよ。
manatsuさんが3連休、少しでもゆったりできる時間があるように、
祈ってます★★★空も海もつながってるよね

あと、manatsuさーん
>見知らぬ文字の隙間から光がさす感じにはまっています。
もぅ、ステキっ♪
韓国にも韓国語の向こうにも、サンゥがいるね・・・・
ホント、サンゥってば、manatsuさんに、こんなに想われてること。
知ったら喜ぶね(*'o'*)

まきもがんばって、パリを歩いてます・・・
結構早足で、さっそうと歩くようにしてます(^^ゞ
スリとかにねらわれないようにです(笑)
目は、サンゥを探してますけど(-_-;)

manatsuさんのコメントを読んで、まきももう少しフラ語に対する気持ち・・・・
初めて、友だちができて、会話ができたときの気持ち・・・
を、思い出させてくれました。ありがとう、manatsuさん♪
by: まき * 2007/02/11 05:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

Namoさんへ

うわぁ、こんばんは~♪
Namoさん、「アメリ」見たかもしれないね。
「アメリ」が話題になって、クレーム・ブリュレが流行ったみたいだし・・・

あとNamoさん、すごいこと書いてくれて・・・・
想像&妄想しちゃっいました。。。。(*^^*)
あぁ~~でも、何語での会話なのか、そこだけ、うまくいかないよ~
だから、サンゥに片言の日本語で話してもらうことにしました(笑)

サンゥがいたらって、考えたり、想ったりするけど。。。。
たくさんするけど(笑)
いっしょにまきはいないんです!
見ていたいんです。。。ずっーと、サンゥのこと。
ストーカーみたいだね(笑)
by: まき * 2007/02/11 05:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

〇〇〇さんへ

はい、元気です。
こちらこそ、本当に、本当にいろいろありがとう。
これからもどうぞよろしくお願いします。。。。。
by: まき * 2007/02/11 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bellesfeuilles.blog57.fc2.com/tb.php/339-c2af1620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。